文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康福祉課より(4)

13/30

高知県日高村

■〈INFO 05〉50歳以上の国民健康保険加入者の皆さんへ 胃内視鏡検査が無料で受診できます
日高村は従来から実施しているX線検査(バリウム)による胃がん検診に加え、令和6年度から、50歳以上の国民健康保険加入者を対象として胃内視鏡検査による胃がん検診を始めます。
胃がんは、日本において多くの人がかかり、死亡原因の上位に位置していますが、早期に発見するほど完治しやすいがんです。早い段階で自覚症状が出ることは少ないので、早期発見・早期治療のためにも、定期的に検診を受けましょう。

▽対象者(次の1~3のすべてを満たす人)
1.日高村に住民登録がある人
2.50歳以上75歳未満の人
3.国民健康保険へ加入している人
▽申込期間
令和6年4月1日から令和7年1月17日(先着順)
▽検診実施期間
令和6年4月1日から令和7年1月31日(受診票の有効期限:ただし、年度末年齢が75歳の人は誕生日の前日まで)
▽受診場所
申し込み後に健康福祉課が交付する「令和6年市町村胃内視鏡検診受託医療機関一覧」を見てください。
▽内容
問診・内視鏡による胃部検査
▽検診費用
無料
費用は村が負担するため、検診会場で支払う自己負担金はありません。
▽受診の流れ
1.健康福祉課へ申し込み後、(1)検診受託医療機関一覧(2)受診票(3)問診票を交付します。
2.(1)から希望する医療機関を選び直接予約してください。
3.予約した医療機関に(2)及び(3)を持参し受診してください。
4.健診結果は、後日郵送します。(おおむね1カ月後)
▽その他注意事項
・胃内視鏡検診を受けた人は、受診した年度と次年度において胃X線検査も含め、日高村の胃がん検診の受診(申し込み)はできません。
・同年度内に胃内視鏡検査と胃X線検査の両方を申し込むことはできません。
ただし、令和6年度にかぎり、すでにX線検査を申し込みしている人も内視鏡検査の申し込みをすることができます。その場合はX線検査を受診することはできません。

問い合わせ先:健康福祉課
【電話】24-5197

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU