文字サイズ
自治体の皆さまへ

産業環境課より

9/23

高知県日高村

■〈INFO 01〉浄化槽設置者は「浄化槽の法定検査は必ず受けましょう」
浄化槽は、微生物の働きにより、家庭などの汚水をきれいな水に浄化するもので、快適な生活や環境の維持向上に大きな役割を果たしています。
浄化槽の適正な設置と維持管理を確認する必要性から、浄化槽を設置・使用している人は保守点検・清掃とは別に、年に1回の法定検査が義務付けされています。
浄化槽の設置や使用に問題があると、浄化槽の機能が発揮されないまま、汚水が流れたり、悪臭が発生するなど生活環境への悪影響の原因となる可能性があります。
このため、浄化槽法では、浄化槽を設置・使用している人に年に1回水質に関する検査(法定検査)を受けることを義務付けています。法定検査を受けていない人は(一財)高知県環境検査センターまで連絡をしてください。
また、浄化槽を正しく稼働させるため次のことにも普段から気をつけましょう。
(1)塩素系などの強力な洗剤の使用はなるべく避けてください。
(2)犬、猫等の糞尿を流さないでください。
(3)送風機(ブロワー)の電源は切らないでください。
(4)トイレットペーパー以外のものを流さないでください。
(5)使用済みの油や残飯等は流さないでください。
適性な使用で上手に浄化槽を使いましょう。

問い合わせ先:
・(一財)高知県環境検査センター
【電話】088-860-2400
・産業環境課
【電話】24-4647

■〈INFO 02〉日高村生活応援券について
昨今の物価高騰に対する家計支援を行うとともに、村内の消費拡大によって地域経済を活性化させることを目的として、商品券を交付します。
交付対象者:令和5年12月15日時点で住民基本台帳に登載されている人
交付額:1人あたり5,000円(500円券×10枚綴り)
利用期間:2月1日~4月30日
交付方法:郵送(世帯ごとにまとめて送付します)
利用可能店舗:商品券に同封するチラシを確認してください
注意事項:
(1)商品券の再発行はできません。
(2)おつりはでません。
(3)換金・払い戻しはできません。
(4)期限を過ぎると使用できません。
(5)発送(1月下旬予定)から届くまで2週間程度かかります。

問い合わせ先:産業環境課
【電話】24-4647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU