文字サイズ
自治体の皆さまへ

総務課より

4/25

高知県日高村

■災害時に取るべき避難行動について考えよう
災害が発生した場合に備えて、日頃からハザードマップ等を確認して平時の事前準備及び災害時の対応を考えてみましょう。また、いざというときに備え、日頃から大雨による浸水や土砂災害など、災害が発生する恐れのある箇所を把握しておきましょう。

〈事前にできること〉
危険な場所について防災マップ・ハザードマップ等で確認!
〇日高村防災・ハザードマップ
浸水想定区域・土砂災害危険箇所・避難所の確認ができます。日高村ホームページへ掲載しています。
〇高知県防災アプリ等の情報配信ツール
雨量・河川・避難情報等の防災情報が確認できます。

〇災害時の避難について
(1)避難情報の入手をしてください
災害のおそれがある場合には、「緊急速報メール」やIP告知端末、上記のアプリなどを通じて迅速に避難を呼びかけます。またNHK等でも報道されます。
(2)避難を検討されている人へ
避難とは命を守るための行動であり、必ずしも開設する避難所だけが避難先ではありません。
親戚の家などで安全な場所があればそちらへ避難することも検討しましょう。
やむを得ず車中泊をする場合は、浸水しない場所か周囲の状況等を十分に確認してください。
(3)避難所へ持参するもの
村で準備できる物品には数に限りがあります。
万が一の際に持ち出すことができるように準備しておきましょう。

〈主な持ち出し品の例〉
・マスク
・石鹸
・除菌シート
・寝具(毛布等)
・ビニール袋
・食料
・飲料水
・持病の薬
・保険証
・現金
・モバイルバッテリー
など

問い合わせ先:総務課
【電話】24-5113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU