文字サイズ
自治体の皆さまへ

住民課より

7/21

高知県日高村

■〈INFO 01〉「顔認証マイナンバーカード」の交付・設定切り替えを開始しました!
【お知らせ】
・「顔認証マイナンバーカード」の交付・設定切り替えを開始しました!これからマイナンバーカードを申請・受け取りする人も、すでにマイナンバーカードを持っている人も、暗証番号を設定しない「顔認証マイナンバーカード」にすることができます。
※ただし、暗証番号入力を必要とするマイナポータルやコンビニ交付等の利用ができなくなります。
・マイナンバーカードの受け取りがまだの人は、早期に受け取ってください。

▽「顔認証マイナンバーカード」とは?
「顔認証マイナンバーカード」とは、マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用したいが暗証番号の設定や管理に不安がある人が、安心してカードを取得し、利用できるよう、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

▽顔認証マイナンバーカードで利用できること
・健康保険証としての利用
・本人確認書類としての利用
※マイナポータルや各種証明書のコンビニ交付等、暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。

▽申請できる人
・マイナンバーカードをこれから申請する人、これから受け取りをする人、すでにマイナンバーカードを持っている人も、顔認証マイナンバーカードを申請・設定切替できます。
・すでにマイナンバーカードを持っている人は、健康保険証利用の申込状況を確認後、顔認証マイナンバーカードへの設定切替を行います。(マイナンバーカードの再申請は必要ありません)。
・代理による手続きも可能です(委任状が必要になります。委任状は住民課窓口に置いています)。

▽受け付け
・住民課窓口まで来てください。すでにマイナンバーカードを持っている人は、持参してください。
・「マイナンバーカード」⇒「顔認証マイナンバーカード」への設定切り替え、「顔認証マイナンバーカード」⇒「マイナンバーカード」への設定切り替えもできます。
※切り替え時には、マイナンバーカードへ印字がされます。

▽マイナンバーカードを持っている人へ
・マイナンバーカードを持っている人は、印鑑登録証明書を窓口で請求する際、これまで「印鑑登録証」の提示をお願いしてきましたが、「印鑑登録証」に代えて「マイナンバーカード」の提示で、印鑑登録証明書を発行できるようになりました。ただし、本人のみに限ります。代理の人が請求する場合は、これまで通り「印鑑登録証」の提示が必要です。
・コンビニでも住民票・印鑑登録証明書の発行ができます。コンビニで発行する際には、暗証番号が必要です。

▽今後の休日申請・交付窓口開庁予定
開庁日:3月3日(日)、3月24日(日)
時間:9:00~12:00、13:00~16:00(12:00~13:00は対応できません)
場所:住民課窓口
※事情により、変更する場合があります。各月の広報裏表紙カレンダーを確認してください。

問い合わせ先:住民課
【電話】24-5001
※マイナンバー全般に係る問い合わせ先
総務省マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178

■〈INFO 02〉国民年金保険料学生納付特例制度の案内
国民年金は、20歳以上であれば、学生も加入、国民年金保険料を納付しなければなりません。
しかし、本人の所得が一定額以下の場合、国民年金保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」があります。
対象の人は、学校教育法に規定する大学(大学院)、短期大学、高等学校、高等専門学校、専修学校及び各種学校(修業年限1年以上である課程)に在学する学生等で、本人の前年所得が次の計算式で計算した金額以下であることが条件です。
学生納付特例の申請には、学生証の複写または、在学証明書の添付が必要です。

【所得の目安】128万円 + {扶養親族の数×38万円} + 社会保険料控除等

ただし、学生納付特例の期間は年金額に反映されないことから、将来受け取る年金額を増額するためにも、後から納付(追納)することをお勧めします。追納できる期間は、追納の承認を受けた月前10年以内の期間です。
学生納付特例の承認期間は4月から翌年3月までの1年間ですが、承認を受けた次の年度も在学予定である場合は、4月初めに再申請の用紙が届きます。
引き続き、学生納付特例制度の申請を希望する場合は、必要事項を記入の上、返送してください。

問い合わせ先:
・高知西年金事務所
【電話】088-875-1717
・住民課 国民年金係
【電話】24-5001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU