文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会より

6/21

高知県日高村

■令和6年度保育園児募集
令和6年度中に保育所への入所を希望する人(年度途中で入所を希望する場合も含む)は、日高村教育委員会または各保育所で配布する申込書に必要事項を記入し、入所申込案内書に記載された必要書類を添えて申し込みをしてください。
なお、現在入所中で、令和6年度も継続して入所を希望する場合、申込書が現況届になるため、例年通り提出が必要です。

入所基準:
(1)就労(居宅外・居宅内)
(2)妊娠・出産
(3)疾病・障害
(4)介護・看護
(5)災害復旧
(6)求職活動
(7)就学
(8)社会的事由
(9)育休中の継続利用
(10)その他
保育料:日高村では、国の基準保育料を採用せず、独自で子育て家庭の負担軽減を図った保育料を設定しています。

※令和5年度の保育料一覧であり、令和6年度は変更となる場合があります。
※3歳児(年少クラス)以上は、一律無料です。なお、「同時入所の2人目以降の児童」および「同一世帯の18歳未満の児童のうち第3子以降の児童」については、0~2歳児であっても無料です。

申込先:日高村教育委員会・村内の各保育所(現在入所中の人のみ可)
申込期間:12月1日(金)~28日(木)
注意事項:
(1)広域入所(他の市町村にある保育所への入所)については、相手方市町村との協議が必要となります。早めに申請書を提出してください(状況によっては、希望に添えない場合もあります)。
(2)令和6年4月からの入所だけでなく、年度途中での入所を希望する場合も申請書を提出してください(児童の名前が決まっていない、現在妊娠中でまだ出産していない等の場合でも提出できます)。なお、提出がない場合、保育所における保育士の配置等によっては、希望の保育所に入所できない可能性もあります。
※希望する保育所は、第2希望まで記入してください。

保育内容についての問い合わせ先:社会福祉法人日高児童福祉協会
・日下保育園
【電話】24-5925
・日下保育園能津分園
【電話】24-5287
・加茂保育園
【電話】24-7367

申請についての問い合わせ先:日高村教育委員会
【電話】24-5115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU