文字サイズ
自治体の皆さまへ

村の出来事

3/25

高知県日高村

■5/21(日) 水難救助合同訓練
仁淀川河川敷で、日高村消防団、いの町消防団、仁淀消防組合による水難救助合同訓練が実施されました。
この訓練は、水難事故への迅速な対応と捜索技術の向上、関係機関相互の連携を図ることを目的に、水難事故の増える夏季前に開催されています。当日は、行方不明者の捜索訓練、舟艇の操舵訓練が行われました。
河川等へ出かける際は、子どもだけでの遊泳、禁止されている場所での遊泳等を避け、くれぐれも水難事故に遭わないように気を付けましょう。

■5/30(火) 2023年度日高村人権教育研究協議会総会
2023年度日高村人権教育研究協議会総会が日高村社会福祉センターで開催されました。この協議会は、日高村における人権教育の正しい理解と実践について研究協議を行っている団体で、保育・学校・行政・社会教育の4部会により構成されています。
今年度は4年ぶりの通常開催となり、58名の会員の参加のもと、2022年度の活動や決算報告並びに2023年度活動方針や予算案の審議が行われ承認されました。
今年度も本協議会は、各種研修会や研究大会を通じて、人権尊重の村づくりに努めていきます。協力をよろしくお願いします。

■6/1(木) 新日下川放水路の運用が開始されました
平成26年8月の台風12号による記録的な大雨により、日高村では109戸の床上浸水、50戸の床下浸水等の甚大な被害が発生しました。
この災害を受け、国土交通省において『新日下川放水路』の建設事業に着手し、平成30年4月から工事を進めてきましたが、仁淀川流域の皆さんのご協力のおかげで放水路トンネル等の工事が完了し、6月1日に運用が開始されました。
日高村による周囲堤の建設、高知県による河川改修に加え、このたび、国土交通省による『新日下川放水路』の運用が開始されることで、平成26年8月の台風と同規模の洪水が発生しても、日高村での床上浸水被害がゼロとなることが期待されます。
引き続き、令和5年度末の完成に向け、既設の日下川放水路との接続部や呑口導水路上段部等の工事を進めていきます。

※詳しくは本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU