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自治体の皆さまへ

住民課より(2)

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高知県日高村

■〈INFO 02〉マイナンバーカードの受け取りをお願いします
【お知らせ】
・マイナンバーカードの申請受け付け中です!
・マイナンバーカードを申請している人で、受け取りがまだの人は、早期に受け取りをお願いします!
※「個人番号カード交付通知書」を紛失した人でも、受け取りはできます!!

▽マイナンバーカード受け取りまでの流れ
〇マイナンバーカードを申請する
交付申請書を準備して、スマートフォンや証明用写真機、郵送等で申請してください。住民課窓口でも無料で申請できます(顔写真撮影を含む)。
住民課窓口で申請する際には、本人が確認できるもの(※参照)を持参してください。
〇マイナンバーカードを受け取る(申請から1カ月ほどかかる場合があります)
自宅へ「個人番号カード交付通知書」が届きます。住民課窓口へ通知書を持参し、マイナンバーカードを受け取ってください。
▽マイナンバーカードの代理受け取りについて
マイナンバーカードの受け取りは原則本人のみです。しかし以下のように、やむを得ない理由(仕事の多忙等といった理由はやむを得ない理由に該当しません)や来庁が難しい場合に限り、代理人が受け取ることができます。

▽マイナンバーカードを持っている人へ
・マイナンバーカードを持っている人はコンビニでも住民票と印鑑登録証明書が交付できます。(4桁の暗証番号が必要です)
・マイナンバーカードの有効期間は発行の日から10回目の誕生日まで(10年)、また電子証明書の有効期間は発行の日から5回目の誕生日まで(5年)となっています。電子証明書の有効期限が切れていたり、更新のお知らせが届いた人は、住民課窓口で手続きをお願いします。その際には、暗証番号も必要となります。
※電子証明書とは…本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものです。電子証明書の有効期限が切れていた場合、マイナンバーカードを利用した各種サービスが受けられませんので、注意してください。
・健康保険証とのひも付け、公金受取口座の登録は住民課窓口で引き続きサポートしますので、気軽に声をかけてください。

▽マイナンバーカードを紛失した人へ
・マイナンバーカードを紛失した場合は、以下の手続きをお願いします。
(1)マイナンバーカードの機能及び電子証明書の利用を一時停止するため、マイナンバー総合フリーダイヤルへ連絡をしてください(役場窓口では受け付けできません)。
(2)一時停止後、警察へ紛失の届け出をお願いします(自宅内で紛失した場合は必要ありません)。
(3)マイナンバーカードが見つからなかった場合は再交付申請となります(再交付の場合、手数料1,000円がかかります)。紛失したマイナンバーカードは廃止します。一度廃止すると機能を復活させることはできません。
(4)マイナンバーカードが見つかった場合は一時停止解除をするため、マイナンバーカードと暗証番号を持参して、役場窓口まで来てください。

▽今後の休日申請・交付・マイナポイント申し込み窓口開庁予定
開庁日:
・1月28日(日)
・3月3日(日)
・3月31日(日)
時間:9:00~12:00、13:00~16:00(12:00~13:00は対応できません)
場所:住民課窓口
※事情により、変更する場合があります。各月の広報裏表紙カレンダーを確認してください。

問い合わせ先:住民課
【電話】24-5001
※マイナンバー全般に係る問い合わせ先
総務省マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178

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