■2/6(火) ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム 大谷翔平選手からグローブが小学校に届きました!
大谷翔平選手から寄贈されたグローブが、日下小学校と能津小学校に届けられました。箱の中には、大谷選手のスポンサーであるnew balanceのロゴとサインの書かれたグローブ、そして『野球しようぜ!』と書かれた手紙が入っていました。
各校の全校児童が集まる中、森下教育次長より、児童の代表へと手渡されました。緊張しつつもうれしそうな表情で「これから大切に使います」と受け取りました。順番に手に取り「すごーい」「早く使いたい」など楽しみに待っていた様子が感じ取れました。
また、日高中学校の生徒にもお披露目をしました。
大谷選手にとって「充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツ」である野球に、私たちもこれを機に興味を持ち、将来、有名な選手が日高村から輩出されることを願っています。
■チェーンソー及び刈払機取扱資格取得研修を実施しました
高知県森と緑の会日高村支部では、村内の緑化推進や森林整備などに対して支援を行っています。
地域からの要望と日高村からの森林環境譲与税による助成を受け、1月に全5日間の日程でチェーンソー及び刈払機取扱資格取得研修を開催しました。
研修には、村内外から14名が参加、講師に合同会社フォレスト高知の峯本氏を招き、チェーンソーや刈払機の取り扱い方法を学びました。
最終日には、研修場所として提供してもらった村内私有林で、参加者全員が伐倒作業を経験しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>