文字サイズ
自治体の皆さまへ

3月 日高村立図書館 ほしのおか通信 第297号

14/21

高知県日高村

■3月5日(火)~14日(木) 特別資料整理に伴う臨時休館のお知らせ
資料の点検・整理のため、下記期間は休館します。
休館:3月5日(火)~14日(木)
15日(金)から通常通り開館します。

★特別資料整理とは…?
図書館の全資料のバーコードを手作業でよみこみ、所蔵確認などを行います。そのほか、大掛かりな資料の置き場の変更や棚の増設などを行っています。

★期間中
・ほしのおかの資料の返却は、図書館入り口横の返却ポストを利用してください。
・CD、大型の本、他館から取り寄せた本(相互貸借サービス)及びオーテピア等で直接借りた本の返却(遠隔地返却サービス)は3月15日以降に直接カウンターへ返却してください。
・図書館への問い合わせはできません。

皆さんが快適に図書館を利用してもらうために必要な期間です。協力をお願いします。

■3月21日(木)~ リサイクル雑誌等無料頒布のお知らせ
保管期限が過ぎた雑誌等の無料頒布を行います。

■3月から図書館で館内BGMが流れます
これまでほしのおかでは、誰でも気軽に図書館へ足を運んで利用してもらえるきっかけ作りにと、音楽コンサートやピアノのBGM風演奏会などを行ってきました。そして、これらは毎回好評で、「楽しみにしている」などの声もたくさんもらってます。
このような音楽イベントを通し、音楽CDの所蔵・貸し出しも開始しました。そして今回、そこからさらに発展し、図書館を心地よく利用してもらうことを目的に、1月~2月の試験期間を経て、館内BGMを流すことになりました。軽やかな音楽が流れるほしのおかで、皆さんの来館を待っています。

★展示コーナー
*若い人に贈る読書のすすめ
(一般書)「文学賞受賞作品」
(児童書)「くさばな」

★新着図書
一覧は「図書館回覧板」、折り込みチラシで
・「中野のお父さんと五つの謎」北村薫/著
・「水脈」伊岡瞬/著
・「有罪、とAIは告げた」中山七里/著
・「秘密の花園」朝井まかて/著
・「老いの上機嫌」樋口恵子/著 など

【3月の予定】
★季節のおはなし会
3月3日(日) 10:30~ 絵本・紙芝居コーナー

★特別資料整理に伴う臨時休館
3月5日(火)~14日(木)

★館内資料整理に伴う休館日
3月28日(木)

★県立図書館バス巡回日
おやすみです

■1月26日(金) 日下小学校2年生がほしのおかに来てくれました
元気に図書館見学に来てくれた2年生。たくさんの質問がありました。
~小学生がしてくれた質問の紹介~
(1)
Q.本は全部で何冊ありますか?
A.約5万冊です。
(2)
Q.1日に何人の人がほしのおかを使っていますか?
A.30~40人。50人を超えることもあります。
そのほか、資料の発注、登録、装備をしていることや、本の案内、調べものなどをしていることも知ってもらえ、とても有意義な機会となりました。ありがとうございました。

◇1月の来館者数:903人

◆日高村立図書館利用案内
開館時間:10:00~18:00
休館日:月曜・祝日・毎月最終木曜日・日曜日 年末年始・特別資料整理期間
貸し出し:ひとり10冊まで、2週間
当分の間、貸出冊数が倍に増えています。
予約者がいなければ、1回限り延長できます。(最新刊を除く)
公衆無線LANあり
他館資料検索用パソコンあり

問合せ:
【村内無料電話】720-1533
【電話】20-1533
【FAX】39-1775
図書館からの最新のお知らせや休館日などは、ほしのおかのホームページで確認してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU