■《INFO 01》マイナンバーカードについて
【お知らせ】
・マイナンバーカードを持っている人は、コンビニでも住民票・印鑑登録証明書を取得できます!(4桁の暗証番号の入力が必要)
・自分の印鑑登録証明書を住民課窓口で請求する場合、印鑑登録証に代えてマイナンバーカードの提示でも証明書が発行できます。
・マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)を紛失した人でも、受け取りは可能ですので、早期に受け取りをお願いします。
※8月2日現在未交付枚数 42枚
▽平日開庁日も引き続き申請・交付を受け付けています!
・平日の8:30から17:15までの開庁時間内(昼休憩時を除く)であれば、引き続きマイナンバーカードの申請・交付の受け付けをしています。
・申請・交付ともに時間は10分から15分程度ですので、本人確認できるものを持参の上、来庁してください。
▽マイナンバーカードの申請・交付のための休日開庁について
・月1回の休日開庁は事前予約制になります。休日開庁日の5日前までに住民課まで来庁予約の連絡をしてください。予約がない場合、休日開庁は実施しませんので、注意してください。
開庁日:9月29日(日)、10月27日(日)、11月24日(日)、12月15日(日)
※事情により変更する場合があります。各月の広報等で確認してください。
時間:9:00~12:00
連絡先:住民課
【電話】24-5001
■《INFO 02》年金生活者支援給付金の請求手続きの案内
年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入や所得額が一定以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
給付金を受け取るには、年金機構から郵送済みの年金生活者支援給付金請求書の提出が必要です。
お手元にない人は役場住民課窓口にもあります。なお、下記の支給要件に該当しない場合は支給されません。
▽支給要件
〇老齢(補足的老齢)年金生活者支援給付金
以下3つの支給要件のいずれにも該当する人
(1)65歳以上で老齢年金の受給者であること。
(2)請求する人の世帯全員が住民税非課税であること。
(3)前年の年金収入額とその他の所得の合計が878,900円以下であること。
〇障害年金生活者支援給付金・遺族年金生活者支援給付金
(1)障害基礎年金または遺族年金の受給者であること。
(2)前年の所得が「4,721,000円+扶養親族の数×38万円(※)」以下であること。
※同一生計配偶者のうち70歳以上の人または老齢扶養親族の場合は48万円、特定扶養親族または16歳以上19歳未満の扶養親族の場合は63万円となります。
新たに請求された人は、原則、手続きの翌月分から支給の対象となりますので、年金裁定請求と一緒に行うなど速やかな請求手続きをお願いします。
なお、給付金の支払いは、基礎年金と同じ支払日です。
問い合わせ先:
・給付金専用ダイヤル
【電話】0570-05-4092(ナビダイヤル)
・高知西年金事務所
【電話】088-875-1717
・住民課国民年金係
【電話】24-5001
<この記事についてアンケートにご協力ください。>