文字サイズ
自治体の皆さまへ

博物館からのお知らせ

46/61

高知県越知町

■企画展「ある日、彼はこの山で大きな夢に出会った」
開催中~令和6年3月3日(日)
牧野富太郎博士の研究の場であった横倉山。そこにある当館が持つ博士に関する資料を一堂に公開します。この機会に博物館に足を運んで、博士の暮らしに思いをはせてみませんか。
展示に関連して学芸員からのお願いです。越知町の今成地区で歌われていたという歌を調べています。歌詞の一部は『フルツク、フーフー、千ツク、万ツク、今成河原ノ砂ノ数…』というようです。もしご存じの方は、ぜひ博物館までご連絡ください。

■観察会「牧野博士が愛した植物をシカから守る」
10月15日(日)午後1時~3時30分
横倉山は牧野富太郎博士が生涯を通して何度も植物の調査に訪れた場所の一つです。そんな横倉山には現在ニホンジカが侵入しはじめており、希少な植物が食べられてしまうのではないかと危惧されています。今回の観察会では希少な植物を守る試み、防鹿柵を紹介します。
※講座と観察会は要事前申し込み。

申し込みはホームページ応募フォームもしくは電話にて。各イベントの1カ月前から前日まで受け付け。
定員は15人。先着順。
入館料:大人500円、高校・大学生400円、小・中学生200円。長寿手帳ご提示か70歳以上の方は半額。身障者の方、小学生未満は無料。
※越知小・中学生と博物館友の会会員は無料。
※10月11日(水)は開館記念日のため、入館料は無料です。

お問い合わせ先:横倉山自然の森博物館
【電話】26-1060

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU