7月1日より、ひとり親家庭医療費助成の受給者証が更新されます。
今お持ちの受給者証は、6月末までの有効期限となっています。引き続いて受給者証の交付を希望される方は、受付期間中に更新申請をしてください。(申請用紙は、受給者の方全員に郵送します)
また、現在受給者証をお持ちでない方も、受給対象者であるかどうかの確認をされるようお勧めします。
■助成の対象
対象者は、所得税非課税世帯(前年中の所得)のひとり親家庭の父または母(兄姉、祖父母を含みます)および18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童です。
※所得税法などの改正で廃止された年少扶養控除を控除合計に上乗せします。
■助成の内容
受給資格を得ると、病院などで治療を受けたときの自己負担分の助成が受けられます。
対象者であっても、受給者証の交付を受けていない場合は助成を受けられませんので、必ず申請してください。
■手続きに必要なもの
・健康保険証(受給者全員の保険証)
・古い受給者証(更新の方のみ・ピンク色)
■受付期間
6月28日(金)まで(この期間内に更新申請されないと受給開始月が遅れます)
※受給者証は、所得税非課税世帯であることが確認できるまで交付できませんので、ご了承ください。(確認後送付しますが、前年中の所得によって交付できない場合があります)
新たに助成を受けようとされる方は、随時受け付けします。
受付・お問い合わせ先:住民課ひとり親家庭医療担当
【電話】26-1115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>