■企画展「第5回越知小中学校学習発表」
・令和6年12月21日~2月2日(日)
越知小学校および中学校では、「総合的な学習」の時間を中心に、地域の人たちとつながりを深めながら、自然や歴史、人々の生活などについて学び・知り・伝え合う学習をしています。「ふるさと越知」を見つめながら、学びを深め、たくさんの体験活動が行われています。
そこで、子どもたちが学んだことや感じたことを、多くの皆さまにも見ていただきたいと考え、今年も企画展を開催します。
■観察会
▽「博物館のまわりで動物を写そう」
・1月19日(日)午後1時~2時30分
博物館のまわりの森に、自動撮影装置をしかけます。横倉山にすむタヌキ、アナグマ、ハクビシン、ノウサギ、ノネズミなどを狙います。
▽「巣箱を使う動物たちを写そう」
・2月16日(日)午後1時~2時30分
博物館のまわりの木に巣箱を仕掛け、そこに向けてロボットカメラを設置します。巣箱をのぞきに来る木の上で暮らすノネズミやムササビの姿が映るかもしれません。
■講座「オオサンショウウオのお話」
・1月5日(日)午後1時~2時30分
世界最大の両生類であるオオサンショウウオ。越知町内の仁淀川とその周辺ではたびたび見つかります。国の特別天然記念物であるこの動物についてこれまでの研究と最近の話題をお話しします。
申し込みはホームページ応募フォームまたは電話にて。
イベントの1カ月前から前日まで受け付け。
定員は15人。先着順。入館料:大人500円、高校・大学生400円、小・中学生200円。長寿手帳ご提示か70歳以上の方は半額。身障者の方、小学生未満は無料。
※越知小・中学生と博物館友の会会員は無料。
新年は1月3日(金)から開館します。1月3日は特別開館日のために、入館料が無料です。
■博物館友の会『フォレスト・クラブ』に入会しませんか
博物館の展示や教育活動を通じて、横倉山の自然史に関する知識や関心を高めながら、会員同士の親睦を図る会です。皆さんもイベントを通して、仲間と一緒に学びながら交流しませんか?
年会費や特典など友の会事務局までお問い合わせください。
お問い合わせ先:横倉山自然の森博物館(友の会事務局)
【電話】26-1060
<この記事についてアンケートにご協力ください。>