■現行の健康保険被保険者証(保険証)は令和6年12月2日に廃止され、新規発行が終了します。
※掲載情報は令和6年10月18日時点のものです。最新情報はマイナポータルや厚生労働省ホームページでご確認ください。
◆マイナ保険証を利用しましょう
利用登録を行うと、マイナンバーカードを保険証として利用することができます。
◇利用登録の方法・場所
次の方法や場所でマイナ保険証の利用登録ができます。登録にはマイナンバーカードが必要です。
・医療機関・薬局の受付にあるカードリーダー
・「マイナポータル」アプリ
・セブン銀行ATM
・市民課窓口(第2庁舎1階)
※利用登録について、詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。
◇利用登録ができていない人には
現行の保険証の有効期限が切れる前に「資格確認書」が届きます。
※後期高齢者医療制度に加入している人には、当面の間、マイナ保険証の登録がある場合も「資格確認書」が届きます。
◇マイナンバーカードを持っていない人は
市民課で手続きができます。詳しくは市ホームページをご覧いただくか、電話でお問い合わせください。
問合せ:市民課
【電話】27-0007
【FAX】24-6711
◆現行の保険証は有効期限まで使えます
令和6年12月1日までに発行された保険証は、廃止日から最長1年間は引き続き使用することが可能です。ただし、その1年よりも前に保険証の有効期限が到来する場合は、使用できるのはその有効期限までです。
◆お問い合わせはこちら
●マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178
●国民健康保険・後期高齢者医療制度に関すること
保険年金課
【電話】22-8124
●マイナンバーカードに関すること
市民課
【電話】27-0007
◆よくあるお問い合わせ
マイナ保険証の利用登録ができているか確認するにはどうすればいいですか?
A.登録状況の確認はマイナポータルから行うことができます。
令和6年12月2日以降、マイナ保険証を持っていない人は受診できないのですか?
A.現行の保険証を有効期限まで使用することができます。また、「資格確認書」を医療機関に提示することで、引き続き診療を受けることができます。
カードリーダーが使えない場合はどうすればいいですか?
A.現行の保険証が有効の間は、保険証を提示してください。または、マイナンバーカードと一緒にマイナポータルの「医療保険の資格情報」を提示してください。
マイナ保険証を使えば、保険の切替の手続きは不要ですか?
A.退職などで保険者が変わった場合は、これまでどおり保険者に届け出が必要です。市内転居など、保険者が変わらない異動の場合は届け出は不要です。
問合せ:保険年金課
【電話】22-8124
【FAX】22-2954
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