4月1日から、18歳の年度末までの子どもの医療費の自己負担分が無料となります。
対象者には、新しい小児特別医療費受給資格証を3月中旬から下旬に郵送します。4月1日以降にお使いください。
※「重度心身等」の区分で資格をお持ちの人は、資格を「小児」に切り替えて郵送します。
■受診の方法
県内の医療機関(院外薬局含む)で、小児特別医療費受給資格証をマイナンバーカードまたは保険証と一緒に提示してください。
県外の医療機関で受診した場合は、自己負担分を支払い後、保険年金課で手続きしてください。
※マイナンバーカードの保険証利用については、9ページをご覧ください。
※詳しくは、ホームページをご覧ください。
■よくある質問
◆学校・保育所などでケガをした場合にも、小児特別医療費受給資格証を使ってもいいですか?
A.(独)日本スポーツ振興センターの「災害共済給付制度」が優先されます。学校管理下のケガであることを医療機関窓口でお伝えください。手続きについては、学校・保育所などへお問い合わせください。
◆日中は仕事があるので、夜間や休日に受診してもいいですか?
A.通常の診療時間内での受診にご協力ください。緊急性の低い軽症で受診されると、本当に救急医療が必要な患者さんへの対応に支障がある場合があります。判断に迷った場合は、「小児救急ハンドブック(とりネット)」や「とっとり子ども緊急ダイヤル(#8000)」をご利用ください。
問合せ:保険年金課
【電話】22-8151
【FAX】22-2954
<この記事についてアンケートにご協力ください。>