令和5年度の人事行政の運営状況を公表します。
【1】職員の任免に関する事項
(1)採用の状況※競争試験による
一般職13人、保育士2人の計15人(前年度計20人)
(2)退職の状況
定年退職3人*1、応募認定退職3人、普通退職7人、死亡退職1人の計14人
*1 従前の定年年齢(60歳)に達した日以後、非違による事なく退職した場合を含む。
(3)部門別職員数の状況※特別職除く(令和6.4.1時点)
普通会計357人、公営企業等会計61人の計418人
【2】職員の給与の状況
(1)人件費の状況(令和4年度普通会計決算)
*2 実質収支は、当該年度における剰余金です。
*3 人件費には、職員共済費、議員報酬、市長・副市長の給与が含まれます。
(2)職員給与費の状況(令和4年度普通会計決算)
*4 職員数は、令和4年4月1日現在の数です。
*5 職員手当には、退職手当を含みません。
※給与費については、任期付短時間勤務職員および再任用短時間勤務職員の給与費が含まれており、職員数には当該職員を含んでいません。
(3)平均給料月額・平均年齢
(4)職員の初任給の状況※一般行政職の場合
(5)ラスパイレス指数の状況※一般行政職の場合
※ラスパイレス指数とは、国家公務員の給料(月額)を100とした場合の市職員の給与水準を示したものです。
【3】職員の勤務時間その他の勤務条件
(1)年次有給休暇などの取得状況
総付与日数:11,020日
総取得日数:4,453日
平均取得日数:15.7日(取得率40.4%)
(2)時間外・休日勤務などの状況
時間外・休日勤務総時間:41,583時間
(職員1人平均108時間)
(3)育児休業の状況
【4】職員の分限および懲戒処分の状況
(1)分限処分者数 心身の故障(休職) 12人
(2)懲戒処分者数 職務上の義務違反 0人
【5】職員の服務の状況
職員の営利企業など従事許可の状況
【6】研修機関における研修の状況
【7】職員の福祉および利益の保護の状況
(1)健康診断の状況
(2)勤務条件に関する措置の要求 0人
(3)不利益処分に関する審査請求 0人
詳しくは倉吉市掲示場およびホームページに掲載しています。
問合せ:職員課
【電話】22-8164
【FAX】22-1087
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