文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

5/33

愛知県弥富市

◆6/26〔月〕 長期就任シルバー人材センター会長として表彰されました
本市シルバー人材センター会長の吉田圭助さんが、令和5年度全国シルバー人材センター事業協会定時総会において、長期就任シルバー人材センター会長として表彰を受けられました。
吉田会長は、「退職後の生活をより充実させるため、22年前からセンターの会員となり、少しでも世間のお役に立てるようにと活動してきました。このたび、その活動が認められての受賞を大変光栄に思います。」とお話しされていました。

◆7/4〔火〕 愛知黎明高等学校インターンシップ
愛知黎明高等学校の生徒が作成しました!!
人事秘書課では、多くの写真を撮りました。YaToMiAQUAにいた、たくさんの色鮮やかな金魚の写真を撮ったり、他の職場体験の写真を撮ったり、弥富市のいろいろなまちの写真を撮ったりしました。外は気温が高く暑かったですが、写真の写り方や立体感を工夫して撮っていたら暑さを忘れるほど集中していました。あまり市役所内での仕事を知らなかったので良い経験になりました。

◆7/20〔木〕 「見守り等活動に関する協定」及び「子育て支援に関する協定」を締結しました
「見守り等活動に関する協定」は、市内で生活協同組合コープあいちの方が業務中に市民の異変に気付いた際に、市の担当部署などへ通報する連携体制を構築するもので、今回の締結で8団体目となります。
「子育て支援に関する協定」は、児童虐待防止のための見守り活動など、安心して子育てができ、子どもたちを健全に育成できる環境づくりをするもので、今回の締結が初めてになります。
この2つの協定の締結により、安全で安心なまちづくりを推進してまいります。

◆7/31〔月〕 建設部防災訓練
鍋田町八穂および桴場三丁目地内にて、市と市建設業協力会による防災訓練が行われました。この訓練は、集中豪雨などによる湛水被害に対する防災体制の確立や住民生活の被害を最小限にとどめることを目的に行われました。水中ポンプや操作盤、発電機を設置し、実際に排水訓練を行いました。また、十四山南部処理場(下水)では、発電機を用いた停電時における稼動訓練を行いました。

◆[くらしの情報を発信]市公式SNS
・YouTube 弥富市役所
・Twitter @yatomi_city
・LINE @yatomishi
※QRコードは広報紙をご覧下さい。

◆防災クイズに挑戦してみませんか?[ちょっと一息“防災”]
▽問題
台風が近づくと海水面はどうなるか?
答えは下をご覧ください。

(1)低くなる。
(2)変わらない。
(3)高くなる。

▽答え
(3)台風や強い低気圧が近づくと、中心付近は周囲より気圧が低いため海水が盛り上がり、海面は上昇します。気圧の低下による海面上昇は、1hPaの気圧低下で1cmといわれています。
平均的な気圧は、1013hPaですので、例えば950hPaの場合、海面は63cmも上昇することになります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU