文字サイズ
自治体の皆さまへ

町立保育園の統合に向けて ー保育所運営の現状比較ー

9/29

鳥取県南部町

町では、つくし保育園とさくら保育園の統合に向けて、「南部町保育所あり方検討委員会」で検討を重ねてきました。令和5年1月に2園統合の整備に関する基本的な内容を定めた「南部町町立保育所統合に係る基本構想」を策定しています。

■今後のスケジュール(予定)
南部町全体で保育ニーズを確保するとともに、特に閉所となる保育所を利用する保護者への周知を行いながら、段階的に進めて行きます。令和5年度に説明会を実施し、令和6年度から用地造成工事に取り組み、令和7年度中の開園を目指しています。

◆保育所運営の現状と近隣の状況
2園を統合した新しい保育所を民設民営で行うことを進めているため、鳥取県と島根県の運営状況をお示しします。

▽鳥取県

▽島根県(隠岐を除く)

この表からも分かるように、民営は決して都市部だけの話ではありません。また米子市においても統合民営化が進められており、昨年度にも公立と私立が統合し民営化となりました。南部町では、つくし保育園・さくら保育園の指定管理で10年の運営実績がある社会福祉法人伯耆の国に設置運営を依頼する方針です。公私連携協定を締結し、安定した運営が行われます。

問合せ:子育て支援課
【電話】66-5525

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU