1月7日(日)南部町二十歳の集いが、恒例となったとっとり花回廊で開催されました。華やかな振袖や真新しいスーツに身を包んだ98名が集った会場には、旧友や恩師との久々の再会を喜ぶ笑顔が満ちあふれていました。
開会前には、令和6年1月1日に発生した能登半島地震で犠牲になられた方へ哀悼の意を表して黙とうを捧げました。
式典では、陶山町長をはじめ、景山議長、中学校時代の恩師から祝福の言葉が贈られました。
二十年間の感謝を胸に、それぞれの未来へ新たな一歩を踏み出しました。
■お礼のことば
※詳しくは本紙をご覧ください。
■裏側フォトリポート
二十歳を迎えた皆さんの人生の門出をお祝いしようと、式典はたくさんの方に支えられて開催されています。
南部町の「二十歳の集い」に欠かせないのは、これから二十歳を迎える高校生や年代の近い青年団の若いチカラです。今年も様々な場面で盛り上げてくれました!
◇高校生サークルwith you 翼
雑賀千咲菜さん(高1)、宮本莉恋さん(高1)
・式の雰囲気を感じてみたいと思って、初めて高校生サークルの活動に参加しました。二十歳の皆さんには楽しい思い出を作ってほしいと思います!
・二十歳の集ぶりに会う人が多いと思うので、昔のことを思い出しながらおしゃべりしたりして、皆さんに楽しんで欲しいです!
◇南部町新☆青年団 へんtoつくり
代表 清川葉月さん
私たちの取組を見て、「地元に戻ってきたいな」と思ってもらえるようになったら嬉しいです。二十歳のみなさん、おめでとうございます。周囲の方への感謝の気持ちを忘れず、一度きりの人生目一杯楽しんでください!
◇南部町楽食クラブ 作野さん、田邉さん、細田さん
南部町楽食クラブは食を通して地域の健康づくりを推進する活動を行っています。二十歳の集いでは、給食レシピの動画が見れる手作りカードとトイレットペーパーをプレゼントしました。
→私たちは3年前、青年団と一緒に南部町の給食レシピの冊子を作りました。町内の皆さんにもっと知ってもらおうと、レシピ動画を撮影しました。配布したカードには、レシピ動画が見れる二次元バーコードがついています。二十歳の皆さんに給食レシピを作って食べてもらって、懐かしい給食の味を思い出してもらえると嬉しいです。
◇ジョディ・スティアワンさん
町内企業で働くジョディさん(インドネシア出身)が参加されました。
→インドネシアにいる時から、日本の文化を学び、経験したいと思っていました。すごくきれいな会場で、人が多くてびっくりしました。
これから日本人の友達をたくさん作りたいと思っています。そして家族のために力になれるよう頑張っていきたいです。
■町長式辞
南部町長 陶山清孝
※詳しくは本紙をご覧ください。
■恩師お祝いメッセージ
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>