◇事例
通販サイトで定期購入の美容クリームを見つけた。「購入回数の縛りはなく、いつでも解約可能。初回限定1980円!」と書いてあったので安心して申し込んだ。初回の商品が届いた10日後に「次回の発送準備が完了。商品代金は1万9800円」というメールが届き、驚いた。クレームすると、「初回のみでの解約は次回発送の7日前まで」と断られた。2回目の商品は不要だ。(60歳代・女性)
◇アドバイス
・「いつでも解約可能」と書かれていても、解約の電話がつながらない・解約可能な期間が極端に短いなどの理由で、次回の高額商品が届いてしまうトラブルが発生しています。
・改正特定商取引法が施行され、最終確認画面で重要な取引条件をわかりやすく表示することが義務付けられました。
・通信販売にはクーリングオフ制度はないので、インターネットのサイト上に教示された返品条件が重要です。
・すでに契約してお困りの方は、ご相談ください。
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