◆事例
(1)フリマのアプリで新品と表示されたブランドバッグを8千円で購入したが、本物のバッグとは製造国が違う。ブランドのマークも怪しく、明らかに模造品である。返品するので返金してほしい。
(2)フリマのアプリでダウンのコートを出品したら、落札され、商品を送った。受取評価されたのに、今日購入者から「商品を鑑定してもらったら偽物だったので、返金希望」と要求された。本物である。
◆アドバイス
・フリマサービスはあくまでも個人間取引ですから、注意深く契約の細部を確認する必要があります。
・購入する前には、商品の写真と説明文をしっかり確認し、あいまいな点があれば購入する前に出品者に直接確認しましょう。
・商品が到着し、受取評価すると出品者に代金が支払われます。必ず商品を確認してから受取評価するよう習慣づけましょう。
・サイトの運営会社が解決してくれるものではありませんが、協力をお願いしてみましょう。すでに契約してお困りの方は、ご相談ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>