■特別会計予算の執行状況
■企業会計予算の執行状況
※下水道事業を行う会計は、令和5年度から地方公営企業法の適用を受けた企業会計に移行しました。(令和4年度までは特別会計)
■市債の現在高
市民1人当たりの市債現在高(一般会計のみ) 346,342円
■一時借入金の現在高
■市有財産の状況
基金:50億3,669万円
土地:1,840,889平方メートル
建物:144,287平方メートル
有価証券・出資金など:2億4,892万円
■用語の説明
◇一般会計
市が行う行政運営の基本的な経費を計上したもので、市の会計の中心となるものです。
◇特別会計
市が特定の事業を行う場合に、一般会計と区別して設置するものです。
◇企業会計
地方公営企業法を適用する会計であり、境港市では公共下水道事業会計が対象となります。
◇市税
市民税や固定資産税など、皆さんが市に納める税金です。
◇地方交付税
所得税や法人税など、国が徴収した税金の一部が、市の財政状況などに応じて国から交付されるお金です。
◇国・県支出金
工事や福祉、教育事業など、特定の事業の財源に充てるため、国または県から交付されるお金です。
◇市債
大きな事業を行うために、国や金融機関などから借りる市の借金です。
◇総務費
課税徴収、市民活動、広報、情報処理などに関する経費です。
◇民生費
障がい者、高齢者、保育園、生活保護などに関する経費です。
◇衛生費
健康診断や予防接種、ごみ処理などに関する経費です。
◇商工費
各種資金融資や観光振興などに関する経費です。
◇土木費
道路・公園の整備や維持管理、市営住宅管理などに関する経費です。
◇教育費
小・中学校や幼稚園、図書館、公民館などに関する経費です。
◇公債費
市が借り入れた借金(市債)の返済に要する経費です。
◇一時借入金
支出する現金が不足したときに、資金繰りのため金融機関から一時的に借りるお金です。
◇基金
特定の目的のために積み立てられる資金などで市の貯金です。
問い合わせ先:財政課 財政係
【電話】47-1012
<この記事についてアンケートにご協力ください。>