■新手の詐欺~ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口~
ネットショッピングで商品を購入した消費者が、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずがいつの間にか「送金」してしまっていた、という新手の詐欺に関する相談が寄せられているとして、国民生活センターが注意を促しています。
◇詐欺の手口
(1)ネットショッピングしたが商品が届かない
(2)メールや電話でショップから「商品が準備できないので返金します」と返金の連絡がある
(3)ショップからLINEでのやり取りを求められ、「〇〇ペイで返金します。送った〇〇ペイのリンクをタップしてください」と指示される
(4)リンクをタップすると〇〇ペイの画面が開き、言われるままに操作する
(5)返金してもらうはずが送金させられる
◇アドバイス
「〇〇ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。「〇〇ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォンを操作することはせず、消費生活相談室や警察に相談してください。
相談受付時間:月~金曜日 午前9時~正午、午後1時~4時
問合せ:消費生活相談室
【電話】47-1106【FAX】44-7957
<この記事についてアンケートにご協力ください。>