■暮らしのレスキューサービス
◆事例
自宅のトイレが詰まり、インターネットで「見積無料、詰まりの修理は5000円から」という広告を見つけ、業者に連絡し修理の依頼をした。来訪した業者から「高圧洗浄をしたがダメだった。便器を取り換えたほうがいい」と言われ仕方なく了承したが、修理代は50万円と高額だった。
◇暮らしのレスキューサービス
トイレの詰まりや鍵の修理、害虫や害獣の駆除など、暮らしの中で突然発生する困りごとを手助けしてくれるのが暮らしのレスキューサービスですが、早急に対応してもらいたいという思いでインターネット検索した業者やポストに入っていたチラシの業者に依頼したところ、「広告とはかけ離れた金額を請求された」「作業がずさんだった」などのトラブルも発生しています。
◆トラブルに遭わないために
・急に困ったことが起きても慌てないよう、日ごろから信頼できる業者を探すなど情報収集をしておきましょう。
・インターネットやチラシの広告に「業界最安値」と低料金が表示されていても安易に飛びつかないようにしましょう。また電話で説明された料金をうのみにしたりせず、複数社から見積書を取り寄せるなどし業者選びは慎重に行いましょう。
・サービス内容や料金に納得できなかったり、少しでも違和感を覚えたときは作業を断るようにしましょう。
・広告表示金額と請求金額が大きく異なる場合はクーリング・オフができる場合もありますので早めにご相談ください。
相談先・受付時間:消費生活相談室
【電話】47-1106【FAX】44-7957
月~金曜日 午前9時~正午、午後1時~4時
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