11月の境港市民図書館のサイネージ掲示板では、昭和51年の市報「さかいみなと」に掲載された写真を中心に懐かしい画像を放映します。
この年は、1月から市内各公民館で市政懇談会(写真(1)(2))が開かれました。当時は、美保基地周辺対策、中海干拓事業、美保湾埋立など解決しなければならない問題を抱えていました。懇談会は、住民に市政の状況を伝えて、それらの問題について互いに考えを共有しようとするものでした。当時の市報ではこの時の様子を、寒気が続いているにも関わらず住民からの活発な意見で「むしろ熱気があふれんばかりの連日」であったと記しています。サイネージの画面から懇談会の雰囲気を確かめてみてください。
このほか渡小学校の田植え、外江のエイ、市民総体、地引網、鳥取県少年野球学童の部の境港市予選などの画像とともに、市民会館大ホールで開催された「境港外港竹内地区埋立事業についての公聴会」(写真(3))の様子もサイネージ掲示板で放映します。
なお11月の図書館「郷土の歴史を知ろう」コーナーでも、境港港湾計画書や境港要覧などの資料とともに、埋め立て前の浜辺のイラストや随筆などを収めた書籍を展示します。手に取っていただき、少し前の浜の様子を確かめていただければと思います。
※詳しくは本紙をご覧ください。
参考:「市報『さかいみなと』394号」、「境港市史」ほか。
〔市史編さん室〕
<この記事についてアンケートにご協力ください。>