■読書の魅力を幅広い世代へ~「第19回読書まつり」開催~
1月27日(土)にみなとテラスで第19回境港市読書活動推進大会(読書まつり)を開催しました。この大会は本市の読書活動を広く市民に理解してもらうとともに、誰もが一生を通して読書を楽しむことができる生涯読書の推進を図ることを目的として毎年実施しています。
今年度はシニアの皆さんにも気軽に足を運んでほしいとの思いからさまざまな新規イベントを実施しました。なかでも六代目 桂文吾さんによる落語を聞かれた人からは「語り口、話芸のすばらしさに心動かされました」という声もあるなど、参加者多数で大盛況のイベントとなりました。
また米子工業高等専門学校の上田輝美さんによる工作教室には、たくさんの親子に参加していただき、子どもから大人まで楽しめる大会となりました。
今大会に参加された皆さんからのご意見を参考にして、次回の第20回大会でも読書の楽しさを幅広い世代に感じてもらえるイベントを企画していきます。
■交流を通じて深める絆~境港市伊平屋村教育交流事業~
この事業は『(株)海産物のきむらや』の協賛により、水産関係でつながりのある境港市と沖縄県伊平屋村の子どもたちが交流するものです。今年度は、伊平屋村の友達に本市の魅力を伝えるため、市内小学校から選考された小学校5年生12人が参加しました。
◇今年度実施した体験活動など
(1)若鳥丸釣り体験
(2)魚市場見学・マグロ集会
(3)セーリング体験
(4)弓ヶ浜サイクリング体験
(5)郷土料理体験
(6)ベニガニ集会
☆サマースクール(令和5年7月22日~7月24日) 伊平屋村訪問
☆ウインタースクール(令和6年1月27日) 境港市訪問 スキー体験・交流歓迎会
今回のウインタースクールでは伊平屋村の小学校5年生7人を迎え、天候に恵まれた最高のコンディションのもと「だいせんホワイトリゾート」でスキーを楽しむことができました。
スキーの後は、本市の子どもたちが企画した歓迎交流会を行いました。一人ひとりのおもてなしの気持ちを出し物などで表現したり、保護者・食生活改善推進員の皆さんが境港の特産物を使った料理を振る舞い、伊平屋村の皆さんに大変喜んでいただきました。
この交流事業を通して、境港市と伊平屋村の子どもたちがつながり、ともに成長し、絆を深めました。このつながりを今後もずっと大切にしてほしいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>