夏バテ防止の食べ物と言えば、夏野菜、ウナギ、鶏肉、豚肉、梅干し、レモンなどたくさんありますが、魚からは疲労回復に効果がある良質なタンパク質を摂ることが出来ます。中でもイカ類は、高タンパク低脂肪、タウリンを多く含み、夏にピッタリの魚です。
特にこの時季境漁港でおススメは、白イカ(ケンサキイカ)です。7月、8月頃が最盛期で、身に弾力があり、刺身でも焼いても甘みが残る美味しいイカです。
今回は、イカを使った簡単に調理できる逸品料理をご紹介します。
旬のこの時季、新鮮なイカを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
■白イカの肉詰めハンバーグ
◇材料(4人分)
・白イカ 4杯
・小麦粉 適量
・玉ねぎ 1/2個
◎豚ミンチ 160g
◎パン粉 30g
◎卵 1個
◎塩・コショウ 適量
・にんにく 2かけ
・オリーブ油 適量
〔ソース〕
・玉ねぎ 1/2個
★水 1カップ半
★コンソメキューブ 1個
★トマト缶 1缶
★ケチャップ 1/2カップ
★砂糖 大さじ2/3
★塩 小さじ2/3
★コショウ 少々
◇作り方
(1)イカは下処理をし、ゲソ、ひれは小さく刻んで小麦粉をまぶしておく。
(2)ボウルに◎と玉ねぎ半分をみじん切りにしたものを入れて練り、イカの胴に詰めてつまようじを止める。
(3)鍋にオリーブ油をひき、スライスしたニンニク入れて熱し、残りのソース用の玉ねぎ半分をスライスして炒める。
(4)(3)に(1)と(2)を加え、軽く色が変わったら★を注ぐ。
(5)(4)を20分ほどコトコト煮込む。
(6)イカの肉詰めは1.5cm幅にカットして盛り付け、(5)のソースを注ぐ。
※余ったソースは、ごはん、パスタにあえても美味しくいただけます。
問合せ:水産商工課
【電話】47-1055
<この記事についてアンケートにご協力ください。>