市民の皆さんに市役所窓口を快適に利用していただくため、「書かない窓口」「迷わない窓口」の取り組みを進めています。
■7月16日(火)~ローカウンター設置
座って手続きできるように本館1階の市民課窓口をローカウンターに変更しました。
■今後のスケジュール
◆8月初旬~ 書かない窓口 マイナンバーカードが使えます
◇らくらく窓口証明書発行
マイナンバーカードを利用することで、申請書を書かずにコンビニ交付と同じ画面操作で証明書(住民票、印鑑証明、税証明)を受け取ることができます。
◇申請書記入サポート機器
マイナンバーカードなどを利用し、住所・氏名・生年月日が記入された申請書が自動で作成されます。市民課・税務課・収税課の申請書に対応します。
◆8月下旬~ 迷わない窓口
◇案内表示板
本館1階の手続き窓口の場所をわかりやすくするため、色分けをするとともに、外国の人にもわかりやすいよう通常の表記に加え、「やさしい日本語」と「英語」もあわせて表記した案内表示板を設置します。
◇受付番号発券機・モニター
市民課の入口に番号発券機を設置します。大型モニターで市民課・税務課・収税課の手続き待ちの順番がわかるようになります。また、市ホームページでもリアルタイムで混雑状況が確認できるようになります。
問い合わせ先:DX推進課 DX推進係
【電話】47-1115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>