■架空の利用料金請求の手口にご注意
◇事例 国際電話番号からの着信で架空請求
+で始まる番号から電話がかかり、NTTを名乗って「未納料金が発生している」という音声が流れた。不安になり指定された番号を押し担当者の話を聞くと、覚えのない会員サイトの利用料が未納の状態と言われ高額な請求を受けた。
◇事例 通信関連会社をかたるSMSで架空請求
携帯電話にNTTファイナンスから「未納料金がある」とSMS(ショートメッセージサービス)が届いた。指定された番号に電話をかけると、サイト利用料が長期にわたり未納であると言われたが心当たりがない。
〔ご注意ください!〕
・実在する通信関連会社名をかたり、国際電話番号やSMSを使って架空請求を行う手口に関する相談が寄せられています。
・払わなければ「裁判になる」「法的措置をとる」などと不安をあおり、コンビニなどで電子マネーを購入するよう指示します。
・一度でも支払いに応じてしまうと、同様の手口で次々と金銭を請求されるケースもあります。
◇アドバイス
・心当たりのない請求は相手にせず無視しましょう。
・国際電話番号を使った架空請求には注意しましょう。
・コンビニで電子マネーを購入するよう指示されたら、それは詐欺です。絶対に応じてはいけません。
・公式サイトで注意喚起がされていないか確認しましょう。
・不安に思ったら一人で悩まずご相談ください。
相談先・受付時間:
消費生活相談室【電話】47-1106【FAX】44-7957
月~金曜日 午前9時~正午、午後1時~4時
<この記事についてアンケートにご協力ください。>