■予期せぬ“サブスク”の請求トラブル
「サブスクリプション(以下、「サブスク」という)とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
◇事例
パソコンがうまく動かなくなり、500円で専門家が解決してくれるという質問サイトを利用しました。一回だけのつもりでしたが、後日、登録時に入力したクレジットカードから4,500円が引き落とされました。そのような契約をしたつもりはないので、返金してもらえないでしょうか。
◇消費者へのアドバイス
(1)「無料体験」「無料トライアル」の広告・表示をきっかけにサブスクに申し込む際は、契約条件をよく確認してから契約しましょう。
(2)解約する場合は、事業者の公式ホームページなどで手続き方法を確認しましょう。
(3)利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
◇消費生活相談窓口とは
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付、公正な立場で処理にあたります。一般消費者を対象とした啓発講座も行っていますのでお気軽にお申込みください。
※困った時は、消費生活相談窓口にご相談ください。
岩美町消費生活相談窓口【電話】73-1444
東部消費生活相談室【電話】26-7605
<この記事についてアンケートにご協力ください。>