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自治体の皆さまへ

はい、こちら消費生活相談窓口です!

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鳥取県岩美町

■海産物の電話勧誘トラブルに注意
海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が、多数消費生活相談室に寄せられています。北海道内の水産業者を名乗って電話をかけてきて、価格に見合わない海産物を販売する手口です。

▽事例
携帯電話に着信があり、「北海道の支援のために海産物を買ってほしい」と言われた。「内容も良いし、絶対損はさせない」というので購入することにした。届いたものを見ると、とても代金に見合わないものだった。商品の中に「返品もクーリング・オフもできる」と書かれていたので電話で返金を求めた。2週間以上が経過するが返金がなく、電話もつながらなくなった。

▽消費者へのアドバイス
(1)電話で勧誘を受けた際、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
(2)電話勧誘で契約をしたときには、クーリング・オフができます。
(3)断ったのに一方的に商品が届いても受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。

▽消費生活相談窓口とは
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付、公正な立場で処理にあたります。一般消費者を対象とした啓発講座も行っていますのでお気軽にお申込みください。

※困った時は、消費生活相談窓口にご相談ください。
岩美町消費生活相談窓口【電話】73-1444
東部消費生活相談室【電話】26-7605

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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