■マイナンバーカードの特急発行について
今年の12月2日から乳児(満1歳未満)や紛失等による再交付、海外からの転⼊者等特定の要件を満たした場合に、申請から原則1週間以内(最短5⽇)にマイナンバーカードが手元に届く仕組みが始まります。
[特急発行の対象となる方]
乳児・国外からの転入者・紛失した方、追記欄満欄など
[特急発行を申し出ることができる期間]
特急発行の対象者が申請を申し出ることができるのは、申請者がマイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要があることに係る事由が発生した日から起算して30日です。
※乳児については、起算点に関わらず特急発行の申請を行うことができます。
※出生届の提出に併せてマイナンバーカードを申請することができるようになります。また、1歳未満の申請者については顔写真の添付は不要です。
■マイナンバーカードの申請について
令和6年12月2日より現行の健康保険証は発行されなくなるため、マイナ保険証の利用をご希望で、マイナンバーカードの申請手続きを行っていない方は通知カードおよび本人確認書類をご持参の上、来庁をお願いします。(通常発行)
▽本人確認書類
顔写真あり:運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、身体障害者手帳 等1点
顔写真なし:公的医療保険の被保険者証、年金手帳、基礎年金番号通知書 等2点
■電子証明書の更新について
マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。有効期限を迎える2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されます。同梱のパンフレットをご覧いただき、有効期限までに役場住民生活課窓口にて電子証明書の更新手続きをお願いします。
※利用者証明用電子証明書の有効期限が切れるとマイナ保険証として利用できなくなります。
※電子証明書の更新にはマイナンバーカードのほか、暗証番号が必要です。
問合せ:住民生活課 住民係
【電話】73-1415
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