■岩美中学校に「全国中学生人権作文コンテスト」感謝状贈呈
3月5日、人権作文コンテストの実施に多大な協力をし、人権意識の高揚へ尽力したことが認められ、法務省人権擁護局長と全国人権擁護委員連合会長から岩美中学校へ感謝状が贈られました。
また、県内4,773編の作品応募の中から鳥取地方法務局長賞に、中央大会審議会で森川遙人さん(当時1年生)が奨励賞を受賞されました。このコンテストは、次代を担う中学生が人権問題について作文を書くことで、人権尊重の重要性、必要性についての理解を深めるとともに豊かな人権感覚を身に付けることを目的として毎年開催されています。
さらには、人権尊重に関する学びのきっかけとして人権擁護委員が中学校を訪れ、相手を思いやることの大切さなどについて生徒に伝える課外授業『人権教室』を行い、人権啓発活動に尽力しています。
■鳥取大学と地域協働に係る連携協定締結
3月25日、岩美町と国立大学法人鳥取大学との間で「地域協働に係る連携協定」を締結しました。
この協定は、鳥取大学と岩美町が相互に連携・協力することにより、岩美町の地域活性化、並びに鳥取大学の教育及び研究の発展を図ることを目的とするものです。
これまで、鳥取大学とは公共交通、自然環境の保全、保健福祉等の分野で連携してきました。今回の協定締結を契機として、より幅広い分野での協働による地域活性化が期待されます。
■春の全国交通安全運動開始式 and パレード
4月6日から4月15日までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されました。運動開始前日の5日には、岩美幹部派出所にて「春の全国交通安全運動開始式」を開催し、その後岩美駅前まで交通安全パレードを行いました。
当日は、鳥取県警察音楽隊の演奏で、開始式とパレードを盛り上げていただきました。
事故にあわない、起こさないように気を付けましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>