時間を大切に。時にはゆっくりていねいに
『茄子の利休汁』
【材料4人分】
〔基本のだし汁〕
水…600ミリリットル
煮干し…6g(約6尾)⇒頭と腹わたを取り除く
〔利休汁〕
茄子…100g⇒1cm幅のいちょう切り
油あげ…15g⇒5mm×1cmの短冊形に切る
オクラ…4本⇒さっと茹でて、5mm幅の輪切り
だし汁…600ml
味噌…30g(大さじ2杯弱)
練りごま…小さじ2 ※なければ、すりごまで代用
【作り方】
*ボウルに水と煮干しを入れ、冷蔵庫で8時間程度置き、だし汁を作る。
(1)鍋にだし汁を入れる(煮干しは取り除いても、そのままでもどちらでも良い)。茄子も加え、中火にかける。茄子に火が通ったら、油揚げを加える。
(2)味噌と練りごまを合わせ、少量のだし汁で溶きのばし、加える。
(3)全体が温まれば、火を止め、オクラを加える。
◎6月は食育推進月間です
(1人分)
煮干しはそのままにし、一緒に食べた場合
エネルギー:43kcal
たんぱく質:3.4g
脂質:3.1g
食塩相当量:1.0g
■岩美町チャンネルで放送予定(6月15日~)
※放送日が変更となる場合がございます。
◇6月10日は「時の記念日」です。時間を大切にしてほしい思いから作られた日のようです。
自分の時間、家族の時間を大切にしたい思いから、最近は時短レシピも多いですが、時にはゆっくり料理に時間をかけてみませんか。まずは「だし汁」。ていねいにとった「だし汁」のおいしさは、ほっこりと心をほぐしてくれます。(だし汁の取り方は、時間はかかりますが、とても簡単ですよ。)
今回は、「だし汁」のおいしさに「ごまの風味」も足した「利休汁」をご紹介します。
【豆知識】
ごまを食事に多く取り入れていた千利休に由来し、ごまが入る汁物を「利休汁」と呼びます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>