高齢者の消費者トラブル~みんなで見守りましょう~
高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、家族や周りの方々が悪質商法の手口を知り、日頃から高齢者の様子を気にかけ、見守っていくことが大切です。
消費者被害に遭っているような様子が見られたり、本人から相談されたとき、問い詰めたり、頭から否定するような口調は、本人の心を閉ざしてしまいがちです。
世間話をしながら、次のようなさりげない声かけをお願いします。
●さりげない声かけから
・最近何か変わったことはありませんか?
・一緒に調べてみましょう。
・信頼できる誰かに相談してみましょう。
・相談できる方はいますか?
●声かけNGワード
・だまされてるんじゃない?
・なんで契約までしちゃったの。
・きちんと契約書を読まなかったの!?
※困った時は、消費生活相談窓口にご相談ください。
岩美町消費生活相談窓口【電話】73-1444
東部消費生活相談室【電話】26-7605
◆スマホ出前講座を開催しませんか?
ネット通販やSNS関連の消費者トラブルの防止に向けて、スマホの基本的な操作方法と最新のトラブル事例が学べる出前講座を実施しています。携帯電話会社スタッフと鳥取県消費生活センター相談員が丁寧にわかりやすく説明します。
申込み:鳥取県消費生活センター
【電話】(0859-34-2765)
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