■MRI装置を使った検査
医療技術部放射線室
「MRI装置はご存じですか?」
MRI(Magnetic Resonance Imaging:磁気共鳴画像法)は字の通り、強力な磁場と電波を利用して体の断面を画像化することにより臓器の確認を行います。
X線を用いませんので被ばくはありません。
同じ断面を撮影するCT装置とは異なり、脳や脊髄、関節軟部組織、子宮や卵巣などの疾患の撮影に優れています。
撮影する際は強力な磁場を用いるため禁忌事項があります。
・金属の持ち込み禁止
・ペースメーカーなどの体内金属も禁止
また写真のとおり、当院のMRIは他施設とは異なり筒状ではなくオープン型MRI装置となっており、比較的閉所恐怖症の方の負担軽減装置にもなっています。
岩美病院でも、脳ドックなどMRI装置を使用して様々な検査を行っています。
■着任医師インタビュー
令和7年2月から着任した常勤医師を紹介します。
辻貴史(つじたかし)(整形外科医長)
○岩美町について
岩美町は初めての赴任地です。これから少しずつ慣れていこうと思います。
○抱負
現在63歳。
子ども二人は既に自立し、両親の介護も昨夏に何とか終えて身軽になり、前からやりたかった「地域医療」にと考えていたところ、ご縁があり岩美病院に勤務することになりました。
生まれも育ちも大阪ゆえ、何分不慣れなところや考え方の違いは多いかもしれませんが、皆様に仲良くしていただけるよう頑張ります。
問い合せ:岩美病院事務局
【電話】73-1421
<この記事についてアンケートにご協力ください。>