くらしに役立つ情報や最新の消費生活トラブルをお伝えします。
知っておくと適切な対応ができます。
ネット通販トラブル! 多発!
「商品が届かない! 違う物が届いた!」~怪しいサイトの見分け方~
■「〇〇%割引」安さだけに気を取られず、特に3つのポイントを確認しましょう
Q:財布が欲しかったので、インターネットの検索結果で表示された格安サイトで注文をしました。支払い方法は口座振り込みだけで、口座名義人は外国人名でした。サイトには入金確認後、2日後に発送されると記載されていました。2週間経っても商品が届かず、電話連絡をしようと思いましたが、電話番号がありません。メールを送信しても返事がありません。しばらくしたらサイトがなくなりました。
A:偽サイトの手口は、SNSやネット上の広告で価格の大幅な値引きを強調して、偽サイトに誘導します。サイトの電話番号がなく、連絡がとれない場合、手立てがありません。警察に被害を届け出て銀行に連絡を入れ救済を求めることになります。
○トラブルにあわないためには、怪しいサイトを避ける!
※怪しいサイトを見分ける、3つのポイントを確認しましょう。
1.販売価格が大幅に割引!
ネットの広告では「○○%割引」など、かなりの安さが強調されて消費者の気を引き付けています。
2.支払い方法が口座振り込み(個人名義)のみ
クレジットカード払いは、トラブルにあった時、カード会社に対応を求めることができますが、指定口座に振り込んだ場合、返金は困難です。
3.電話番号、所在地が記載されていない
通信販売事業者は所在地、連絡先を表示する義務がありますが、意図的に連絡がつかないように電話番号が記載されていないことが多くあります。
※怪しいサイトはほかにも、日本語の表記がおかしい、問い合わせ先が問い合わせフォームやフリーメールだけ、サイト内のリンクが適切に機能しない、などの特徴もあります。
●第3水曜日は消費生活相談員による相談と出前講座の日です。お気軽にご利用ください。
問合せ:
・日吉津村役場住民課【電話】27-5951 (平日8:30~17:15)
・鳥取県消費生活センター【電話】188(ナビダイヤル)または、【電話】34-2648
(土日(年末年始・祝日除く) 8:30~17:00)
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