くらしに役立つ情報や最新の消費生活トラブルをお伝えします。
知っておくと適切な対応ができます。
■しつこい勧誘電話、断るときは きっぱり! はっきり!
断っているのにしつこい再勧誘電話は法律違反です!
○相談
利用中の大手電力会社を名乗り、お得な電気料金のプランがあると頻繁に電話がかかってくる。月々の利用料や家族構成を聞かれるが、それには答えず「必要ない」と言っているのに、同じような電話が何度もある。電話が来ないようにしてほしい。
(70歳代 男性)
○アドバイス
・はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、「特定商取引法」で禁止されています。しつこい事業者には、法律違反であることを伝え、きっぱり断りましょう。
・断る際は、事業者名、連絡先等を聞いた上で「いりません」「お断りします」など、はっきりと伝えましょう。
・迷惑電話対策機能が付いた電話や常時留守電に設定して、知らない人からの電話にはすぐに出ないことも、しつこい勧誘電話対策として有効です。
・ナンバーディスプレイ機能を活用すると相手方の電話番号が確認でき、不審電話の対策に役立ちます。ご利用者が70歳以上の方は、利用料が無料になるサービスをしている電話会社もあります。ご利用の電話会社にお問い合わせください。
●第3火曜日は消費生活相談員による相談と出前講座の日です。お気軽にご利用ください。
問合せ:
・日吉津村役場住民課【電話】27-5951 (平日 8:30~17:15)
・鳥取県消費生活センター【電話】188(ナビダイヤル)または、【電話】34-2648
(土日(年末年始・祝日除く) 8:30~17:00)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>