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自治体の皆さまへ

はい! 消費生活相談窓口です。

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鳥取県日吉津村

くらしに役立つ情報や最新の消費生活トラブルをお伝えします。
知っておくと適切な対応ができます。

~自動車やバイクのパンク、バッテリー上がり、キー閉じこみなど~
■慌てないで! インターネットで探したロードサービスのトラブル
冬は慣れない雪道走行など、車のトラブルが多発する季節です。自動車・バイクの事故や故障が発生した際、自分で対応することが難しい場合は、ディーラーや修理業者、ロードサービス業者など専門の事業者に依頼することが一般的です。
しかし、自動車の対応に慣れていない方が慌ててインターネットで検索し、ロードサービス業者に依頼してトラブルになるケースが近年増加しています。

○事例
外出先の駐車場で車のバッテリーが上がり、インターネットで調べたロードサービス業者に出張修理を依頼した。インターネットの広告では「3,450円から」と格安だったが、修理後、業者から7万円を請求された。現金を持っていなかったので支払えないと言うと、自宅まで業者がついてきたので、仕方なく全額現金で支払ってしまった。
(当事者:20代男性)

○アドバイス
・自動車保険にはロードサービスが付帯しているケースが多くあるため、日ごろから保険の内容をよく確認し、トラブルが発生した場合は、まずは契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。
・現場の状況次第では、広告表示や説明通りの料金で依頼できるとは限りません。事前に作業内容や料金、キャンセル料等を必ず確認するようにしましょう。
・広告等の表示額と実際の請求額が大きく異なる場合等は、クーリング・オフができる可能性があります。困ったときは、早めにご相談ください(消費者ホットライン188)。
国民生活センター「見守り新鮮情報」より

●第3火曜日は消費生活相談員による相談と出前講座の日です。お気軽にご利用ください。

問合せ:
・日吉津村役場住民課【電話】27-5951 (平日8:30~17:15)
・鳥取県消費生活センター【電話】188(ナビダイヤル)または、【電話】34-2648
(土日(年末年始・祝日除く) 8:30~17:00)

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