文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヴィレステひえづだより No.401

23/30

鳥取県日吉津村

■2月かがやき学級
2月のかがやき学級は、写真集「日吉津村の四季折々」を出版された海川の下口哲司さんをお招きして、撮影方法やエピソードを交えた楽しいお話を聞きました。参加された皆さんは、日吉津村の四季を感じる素敵な写真をたくさん見せていただき、講演が終わってからもカメラの使い方やダイヤモンド大山の時期など、たくさん質問されていました。下口さんは「怪しい者ではないので、村内で出会った時は、モデルになってください」とおっしゃっていました。

◇令和5年度 かがやき学級 学びの活動
日吉津村コミュニティセンター

◇令和6年度 かがやき学級生募集!
かがやき学級は、おおむね60歳以上の方を対象に、学級生の自主的な活動により、親睦と日々輝きのある生活をすることを目的に、年間を通じて館外研修、健康、教養などさまざまな活動をしています。
対象:日吉津村にお住まいの、おおむね60歳以上の方
期間:4月~3月(8月、1月は除く月1回開催)
場所:ヴィレステひえづ 他
受講料:無料(ただし、昼食など実費が必要な講座があります)
その他:学級生の運営委員で計画・運営します。
できるだけ皆さんの予定に合わせたいと思っていますが、皆さんお忙しいので、参加したい講座、参加できる月だけ来てもらえたら嬉しいです!
ヴィレステひえづにあるチラシをご覧の上、3月15日(金)までに申し込みください。

■お菓子作り教室
箕蚊屋中学校の地区別生徒会に参加した時に中学生から「お菓子作り教室を頻繁にしてほしい」という要望があったので、薮田佳奈さんに講師をお願いして、バスクチーズケーキの作り方を教えてもらいました。小・中学生と大人の方9組が参加され、楽しくケーキを作りました。

■中学生サークル「スパークルバルブス」活動報告
米子市のあそびcaféコロンさんにたくさんのボードゲームを持って来てもらい、12月27日(水)にボードゲーム大会を開催しました。今回は、箕蚊屋中学校にチラシを配布して、サークル以外の参加者も募集しました。村外の1年生女子2名、2年生男子1名から申し込みがあり、中学生サークル13名と一緒に楽しく交流しました。

令和6年度中学生サークルのメンバーを募集します。
一緒に日吉津村で楽しい事をしませんか?
加入にあたって:
・村内在住の中学生
・加入申込書、及び保険料が必要です。
※詳しくはヴィレステひえづにお問い合わせください。

■第44回村民芸能大会開催!
村民の芸達者の方々が、ダンス・歌・演劇などで盛り上げます!
皆さん、お誘い合わせの上ぜひお越しください!
日時:3月10日(日) 13:00~
場所:ヴィレステひえづ ヴィレステホール

■健康相談健診センターだより
3月1日~8日は女性の健康週間です。毎日を元気で過ごすためには、自分のからだについて知り、その変化に早く気づくことが大切です。この週間に合わせて、ヴィレステひえづ健診室前で健康チェックを行います。この機会にご自身の健康について考えてみませんか?
日時:3月10日(日) 13:30~15:00
内容:
(1)指先でチェック! 野菜摂取状況がわかるベジメータ測定
※10歳以上の方が対象です。
(2)手首でチェック! 骨の強さがわかる骨ウェーブ測定
※18歳以上の方が対象です。
対象年齢であればどなたでもご参加いただけます。
気軽にお立ち寄りください。
※健康ポイント対象事業(2ポイント)

問合せ:ヴィレステひえづ
【電話】27-0606

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU