くらしに役立つ情報や最新の消費生活トラブルをお伝えします。
知っておくと適切な対応ができます。
~スポーツジム等の解約トラブルにあわないために~
■契約・解約時に確認したいポイント
健康維持やダイエットなど、様々な理由でスポーツジムを利用する方が増えていますが、最近はオンラインレッスンなどの新しい形態も増えています。このようなサービスはインターネットだけで手続きが完了し、比較的安価で気軽に利用することができますが、「サイト上での解約手続きがうまくできない」「問い合わせをしたいが事業者の電話が繋がらない」などのトラブルが寄せられています。
○相談
友人とジムの無料体験に行った。体験後2カ月間は無料で、その後は利用料月額1万円のコースを勧められた。途中で解約する場合は、違約金2万5,000円がかかると説明も受けた。
契約を迷ったが、友人も入会したので契約した。帰宅後、よく考えると月額1万円も払えないと思った。店舗に解約を伝えると、「コース開始前でも2万5,000円の違約金を請求する」と言う。違約金を支払わずに解約できないか。
○アドバイス
・体験やお試しプランの終了後に契約が自動更新されることを消費者が認識していないケースがみられます。契約する際は、契約書や規約をよく読んで、内容を理解してから契約しましょう。
・利用開始前など早期の申し出であれば無条件で解約できると思っている方がいますが、入会金無料や月会費割引などのキャンペーンで契約した場合は、解約に特別な条件がついている場合があります。
トラブルになりやすい解約条件や解約料など、契約書を確認すると同時にスタッフにも説明を求め、十分に理解しましょう。
●第3火曜日は消費生活相談員による相談と出前講座の日です。お気軽にご利用ください。
問合せ:
・日吉津村役場住民課【電話】27-5951 (平日 8:30~17:15)
・鳥取県消費生活センター【電話】188(ナビダイヤル)または、【電話】34-2648
(土日(年末年始・祝日除く) 8:30~17:00)
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