こんにちは、日吉津村長の中田です。
6月の環境月間に合わせ、日吉津村でも6月5日を「環境の日」として定め、毎年「環境の日イベント」を開催しています。
今年も、米子南高校の家庭クラブの皆さんにお世話になり、廃油を使ったキャンドルや古新聞を使ったエコバッグづくりなどの「エコ工作」、雨天になりましたが、実行委員や中学生サークルの皆さんにお世話になり「キャンドルナイト」、ヴィレステ図書館の「雑誌のリサイクル市」などが開催されました。
また、「ごみに関する意見交換会」を初めて開催し、自治会長さんや「ごみ問題を考える検討会」委員の方々など、村民の皆様にご参加いただき意見交換を行いました。
「ごみ置き場が手ぜまになってきたので用地を確保してほしい」、「ひえづチャンネルなどでごみの分別について周知を進めるべき」、「ポイ捨てごみを土地所有者が処分するのは不条理」、「他人の農地に立ち入ってポイ捨てごみを拾って良いものか」など、様々なご意見をいただきました。
地球温暖化に歯止めがかからず、今年の夏も暑くなるという予報もあります。温暖化にもつながる〝ごみの排出〞の削減、リサイクルの推進、ごみのポイ捨てをなくす取組など、皆さんのご意見をお聞きし、ご協力をいただきながら、地球環境や村の環境を守る取組を進めていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>