■10/28~29 伐木チャンピオンシップで快挙!
鳥取県大山町赤松で第3回日本伐木チャンピオンシップin鳥取が開催され、21都道府県から91人が出場し、目標地点に向かって木を切り倒すなど、腕に磨きをかけた林業の技を競い合いました。
本町からは、今年新設されたアカデミー・ジュニアクラスに智頭農林高校2年の古谷龍彦(たつひこ)さんと向井鉄太(てつた)さんのチームが出場し、見事に総合優勝を果たしました。
また、同高3年の木村悠人(ゆうと)さんと小林大倭(やまと)さんのチームは同クラスで総合第3位入賞となり、智頭農林高校勢が快挙を成し遂げる結果となりました。また、プロフェッショナルクラスには赤堀農林の赤堀宗範(むねのり)さんが出場され、高い技術力を駆使して「丸太合せ輪切り競技」部門で39人中13位となるなど、強豪揃いの中で大健闘されました。
今回の大会は、林業技術及び安全意識の向上、若い担い手の育成につながる大変有意義なものとなりました。
■10/23 キャロウェイの森にて発足式
昨年10月にキャロウェイゴルフ(株)、(一社)more trees、智頭町大字芦津財産区、智頭町の4者が連携協定を締結して整備している「キャロウェイの森」(芦津財産区有林内)において、(一社)大学ゴルフ授業研究会を加えたパートナーシップに基づき「未来へつなぐ森:共創プロジェクト」の発足式が行われました。
キャロウェイゴルフ(株)は「森林や環境に目を向けてもらうことで、未来の自然環境を守る活動や智頭町の発展に寄与できれば」と語っており、この活動が本町における人材育成や地域活性化に繋がることが期待されます。
■11/23 元プロ野球選手の川口和久さんが野球教室を行いました
プロ野球の広島、巨人でプレーした元プロ野球選手の川口和久さんが本町を訪れ、子どもたちを対象とした野球教室を開催しました。
会場となった智頭町総合運動公園には智頭少年野球クラブに所属する小学生や、野球部に所属する中学生が集まり、トスバッティングなどで直接川口さんから指導を受けました。
■11/26 ちえの森ちづ図書館が3周年を迎えました!
ちえの森ちづ図書館で、開館3周年の記念イベントが開催されました。
当日は館内で大道芸人の「折り紙くん」によるジャグリングなどの舞台や、ちえの森応援隊の有志による「♪絵本と音楽のおはなしライブ♪」などが開催され、大人も子どもも楽しんでいました。
■11/28 リサイクルバザーの売上を図書館へ寄附されました
「ちえの森応援隊」の皆さん(代表:徳永英太郎さん)が図書館への寄附を目的としたリサイクルバザーを11月11日(土)に実施し、その売上金25,780円を図書館へ寄附されました。
町民の皆さんの思いのこもった寄付は、今後、図書館の活動に活かされていきます。
■12/1 百人委員会企画提案会開催!
智頭町百人委員会の企画提案会が行われ、智頭中学校・智頭農林高校の生徒たちが実施する学生の部、一般の部それぞれが来年度の活動について活発な提案を行いました。
今年の成果をふまえた継続事業や新規事業など学生の部3事業、一般の部8事業の提案がありました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>