■国重要文化的景観の選定エリアの拡大を計画しています
▽選定エリア拡大の目的
現在、「智頭の林業景観」として(1)智頭宿、(2)芦津集落、(3)東山・沖ノ山の3つのエリアが国の文化財に選定されています。また、材木の搬出等の主要道として、智頭宿エリアと芦津集落エリアを結ぶ道路が選定エリアに含まれています。
しかし、智頭宿から芦津集落を結ぶ上市場、南方、篠坂、毛谷、郷原、西野、大呂集落にも林業景観を構成する山林や、過去に木材の搬出で使用された河川等が存在することから、上記のイメージ図のとおり選定エリアの拡大を計画しています。
具体的には、智頭宿から芦津集落までの道路から望見できる範囲(両脇の山の稜線まで)を想定しています。
本町では、智頭林業の歴史や発展によって形成された地域の姿を適切に保護しながら、同時にその特徴を活用するなど、文化的景観の継承に繋がる取り組みを行っていきますので、ご意見、ご不明点等ありましたら下記へ問合せください。
■文化祭芸能発表会
11月26日(日)に文化祭芸能発表会を開催しました。文化協会加盟団体、町内外で活動しいる13団体、8人に出演いただきました。これまでは2日間にわたり開催していましたが、昨年度実施した来場者アンケートや文化協会での協議の結果、今年度は芸能発表とバンドライブを1日で開催することとしました。
ピアノ、ギター、トーンチャイムといった楽器演奏、郷土踊り、落語、合唱など様々な演目が発表され、出演者の日頃の活動が伺えました。後半はステージを会場後方へと変え、バンドライブを行いました。本格的な音響や照明設備でより迫力満点なライブとなり会場は盛り上がりました。
初めて出演してくださった女子高生のダンスグループは、K-POPのヒットソングなどの曲に合わせてキレキレのダンスを披露してくれました。このダンスを見るために来場した人も多く、とても好評でした。
来年度の文化祭に新たに出演可能な人がおられましたら、文化協会事務局(【電話】75-3113)に情報をお寄せください!
申込・問合せ先:教育課(総合センター)
【電話】75-3113・3114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>