■令和5年度確定申告会場
総合センター1階大集会室 ※ほのぼの「ひだまりホール」ではありません
受付時間:午前9時~午後4時 ※最終日は午後2時まで
■確定申告相談日程
・混雑を避けるため、上記日程にお越しください。
・必要書類がそろっていない場合、申告を受け付けできないことがあります。
・事業所得、医療費などについては事前に計算をお願いします。
■確定申告に必要なもの
□マイナンバーカード(お持ちでない場合マイナンバー通知カードと運転免許証などの本人確認書類)
・申告者の通帳(還付申告の場合)
・給与・年金所得の源泉徴収票(複数枚ある場合はすべて)
・その他の所得(事業、雑、一時所得など)の収入及び経費が確認できるもの
・各種控除額が確認できるもの(国民年金保険料・生命保険料・地震保険料の控除証明書、障害者手帳、寄附金の領収書など)
・医療費控除を受ける人は医療費明細書(事前集計)または医療費のお知らせ(合わせて医療費、介護サービス費などの領収書)
■対象者
次のいずれかに当てはまる人は、確定申告または住民税申告が必要です。(どのような申告をする必要があるかわからない場合は問合せください)
・年収が2千万円を超える
・年金収入が400万円を超える
・前職や副業の給与収入が年末調整されていない
・事業収入(農業・営業・不動産)がある(赤字含む)
・満期保険金や個人年金等の受け取りがある
・その他、給与・年金以外の収入がある
・医療費控除、雑損控除等を追加で受けようとする
・収入が遺族年金、障害年金等の非課税収入のみ(※)
・無収入である(※)
(※)に該当する人が申告をしないと所得証明等の発行ができない、国民健康保険や介護保険等の各種制度において受けられるはずの軽減等が受けられなくなる、負担額が高くなる等の影響があります。
問合せ先:役場税務住民課
【電話】75-4117
■鳥取税務署での確定申告
会場:鳥取市役所駅南庁舎 地下1階第5会議室
日程:
(平日)2月16日(金)~3月15日(金)
(休日開場日)2月25日(日)
受付時間:午前8時30分~午後4時
相談時間:午前9時~午後5時
▽注意事項
(1)確定申告会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。入場整理券は、申告会場での当日配布のほか、LINE(ライン)での事前発行も可能です。整理券の枚数には限りがあるため、なくなり次第受付は締め切ります。
(2)駐車場には台数に限りがあるため、来場には公共交通機関を利用ください。
(3)確定申告会場ではご自身のスマホを利用した申告を推奨しています。
▽税理士による無料相談会 ※事前予約制です。
中国税理士会鳥取支部の税理士に、無料で税に関する相談ができます。
会場:とりぎん文化会館 1階 展示室
日時:2月22日(木)午前10時~午後4時
予約・問合せ先:中国税理士会鳥取支部事務局
【電話】0857-26-9563
問合せ先:役場税務住民課
【電話】75-4117
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