■文化財防火デーに伴う消火訓練
1月26日は、法隆寺金堂壁画が焼損した日(昭和24年)にあたることから、この日を「文化財防火デー」と定め、毎年この日を中心として全国的に「文化財保護活動」が展開されています。
本町では、鳥取県指定文化財「豊乗寺大師堂」にて消防署と地元消防団が協力して消火訓練を実施しました。
■生涯学習講座「やたら漬け講座」
1月20日(月)、藤原敏督(としまさ)さんをお迎えし「やたら漬け講座」を実施しました。野菜の切り方や漬け込み方など美味しく漬けるコツを指導していただきました。
■智頭町スキー祭を開催
2月2日(日)、わかさ氷ノ山スキー場で智頭町スキー祭を開催しました。
初心者から上級者までがクラスごとに分かれて、智頭スキークラブの講師から指導を受けました。
スキー未経験者は、緩い斜面で基礎からじっくり教わり、スキー経験者は様々なコースで更なる上達を目指しました。来年度も実施予定ですので、多数の参加をお待ちしています。
■生涯学習講座「竹の風車」手作り教室を開催します
3月10日(月)総合センター2階、情報交流室にて「竹の風車」手作り教室を開催します。
本紙掲載図が作品例になります。
▽竹の風車
日時:3月10日(月) 午後2時
場所:総合センター2階情報交流室
講師:岸田工房 岸田輝男さん
対象:町内在住者
定員:先着15人
参加費:200円
申込締切:3月6日(木)
申込・問合せ先:教育課(総合センター)
【電話】75-3113・3114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>