文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会だより

28/50

北海道芽室町

■農地を相続した場合には、農業委員会への届出が必要です!
相続で農地の権利を取得した場合には、農業委員会に届出をすることが義務付けられています。
また、農地の所有権移転(売買、贈与等)や賃借権の設定を行う場合についても、許可申請が必要となりますので、必ず農業委員会へご相談、申請書のご提出をお願いします。
申請書様式と記入マニュアルは、町HPにも掲載しておりますので、ご覧ください。

■農地転用には許可が必要です!
農地に農家住宅や農業用施設(畜舎・格納庫など)を建てる場合や一時的に農地で砂利採取などを行う場合は、農地転用許可が必要となります。
農地転用許可には、町の農業振興地域整備計画の変更等、他の法律の手続きが必要となり、2~6か月程度の期間をを要することがあります。農地転用をお考えの際はお早めにご相談ください。

■農業者年金の加入について
農業者の安心した老後の生活をサポートするため、農業者年金の加入推進活動を行っています。加入や受給に関する手続き、住所変更などの手続きについては、農協営農情報課または農業委員会事務局までお問合せください。

■今月の農業委員会総会(予定)
日時:7月19日(水)15時30分~
場所:役場2階会議室7
※総会の日程等は変更になることがあります。
8月の総会に関する各種申請は8月10日まで

問合せ:農業委員会事務局
【電話】62-9732(窓口2階14)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU