文字サイズ
自治体の皆さまへ

日野高ニュース

8/35

鳥取県江府町

日野郡の最高学府として、地域と連携・協働した教育活動を推進する「日野高校」。町では日野高校魅力向上推進協議会の一員として、「日野高校」の地域活動の取り組みを「日野高ニュース」として紹介していきます。

■情報ビジネス系列2年生デュアルシステム
情報ビジネス系列2年生が、デュアルシステムの一環としてイオン日吉津店で職場体験を行いました。
食品売場や文房具、生活用品売場で商品の品出しや陳列、試食販売を行いました。初めは職場スタッフの方とのコミュニケーションに不安を感じている生徒もいましたが、スタッフの皆さんの優しく丁寧な指導と職場内の温かい雰囲気に触れ、働くことの楽しさを知ることができました。普段では体験できない作業やお客様への対応を経験して、生徒もまた1つ成長した自分を感じ取ったようです。
2年生はこの経験を活かして3年生の販売実習「日野高ショップ」に取り組みます。来年が楽しみです。

■SDGs・エシカル展示
1月に図書館にて「SDGs・エシカル展示」をしました。エシカル消費とは、「環境、人や社会、地域にやさしい商品やサービスを選ぶ、思いやりのある買い物のしかた」のことです。地域にやさしい商品を選ぶとは、例えば地産地消や地元商店での買い物といったことがあげられます。
家庭基礎の時間を使って学習をしました。生徒からはゴミを出さないように物を大切にしていきたい、リサイクルしていきたい、必要な分だけ買い物をしたい、賞味期限と消費期限について理解できた、エコバックを持って買い物をしていきたい、フードバンクに協力したい、地元の食材を買いたいなどたくさんの意見があがりました。今後の自分たちの生活に直結することが多いため、今回学んだことを忘れずに、日々生活をしてほしいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU