文字サイズ
自治体の皆さまへ

日野高ニュース

9/27

鳥取県江府町

日野郡の最高学府として、地域と連携・協働した教育活動を推進する「日野高校」。町では日野高校魅力向上推進協議会の一員として、「日野高校」の地域活動の取り組みを「日野高ニュース」として紹介していきます。

■「日野のまちつながりコンサート」今年も開催しました♪
今年で7回目となる日野高校音楽科主催の行事「日野のまちつながりコンサート」を日野町文化センターで開催しました。
生徒と地域の方々が一緒に歌を歌うこの会は、コンサートの2時間前にワークショップ(練習会)が開かれます。今年は「赤鼻のトナカイ」や「ジングルべル」等のクリスマスソングと讃美歌「きよしこの夜」に取り組み、讃美歌は混声4部合唱でアカペラ(伴奏無し)に挑戦しました。短い練習時間でしたが、コンサートでは素敵な歌声がホールに響き渡り、お客さんからたくさんの拍手をいただきました。
コロナ禍では、歌うことはおろか集うことすら出来ない時期がありました。この先も平穏な世の中で、歌い続けられることを願っています。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました♪

■令和5年度鳥取県高等学校郷土芸能大会
来年度開催の全国高等学校総合文化祭、近畿総合文化祭の予選となる大会が鳥取県立生涯学習センターで行われました。
今年の全国大会で、部員がそれぞれ課題を見つけて練習に励んで来ました。しかし残念ながら優秀賞となり、全国・近畿総合文化祭の代表を逃しました。大会後の反省から「もっと自信を持って演技をする!」という目標を持ち頑張る事を決意しました。来年度の大会では、良い結果を残せることを期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU