文字サイズ
自治体の皆さまへ

江府町 地域おこし協力隊 通信

12/37

鳥取県江府町

そろそろ夏が本番になり始め、暑い季節になってきましたね。
地元以外でのイベントに参加することも多い隊員の皆さんの活躍をお伝えします。ぜひご覧ください。

【今月号のテーマ】
「それぞれのイベントを終えて」

■広報支援(活動内容:奥大山ユーチューバーとして動画制作など)
小林 大二(こばやしだいじ)

6月23日に栃木県栃木市にて日本広報協会が主催する「全国広聴広報研究大会」が開催されました。江府町は同協会が主催する「全国広報コンクール」の広報企画部門で入賞しており、招待枠が1つありましたので恐れながら出席してまいりました。全国の広報の優秀事例が学べ、各地で働く広報担当者と情報交換も行え、有意義な時間となりました。学んだ内容を地域での広報活動にも活かしてまいります。

■広報支援(活動内容:奥大山ユーチューバーとして動画制作など)
加藤 紘也(かとうひろや)

今年ももう半年が過ぎました。目標にしていた活動がなかなか進んでおりませんが、少しずつ自分が活動しやすい環境が整ってきました。役場内で行っているブカツ制度のゆーちゅー部の動画更新が滞っているので、動画制作をしっかり進めていきたいです。
コラボのお誘いや持ち込み企画などありましたら気軽にお声がけください!

■奥大山パークレンジャー(活動内容:自然環境の保全、環境の利用、関係機関との連携)
佐藤 幹太(さとうかんた)

7月1日、2日に和歌山県紀美野町で開催された日本両生類研究会主催「第24回両生類自然史フォーラム」に参加and「鳥取県江府町鏡ヶ成の両生類相」というタイトルでポスター発表を行いました。フォーラムではプロ・学生・アマチュア等沢山の方と情報交換ができ非常に良い経験となりました。今回得た経験を活かして江府町の環境分野盛り上げていきたいです。

■移住定住支援員(活動内容:移住定住相談、移住定住に関連する業務など)
後工田 健太(ごくだけんた)

春から地域おこし協力隊の移住定住支援員になって早3ヶ月が経ちましたが、5月20日に行われた鳥取来楽暮(とっとりこらぼ)カフェ移住相談会に行きました。
様々な用途で移住を考えている方が多いので少しでも良い情報提供、サポートが出来たらと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU